2017年8月1日火曜日

SS版「真・女神転生デビルサマナー」完全攻略への道①

2014年秋、約20年ぶりにSS版「真・女神転生デビルサマナー」の完全攻略に挑戦しました。
「英雄5体作成」「最強剣3本作成」「最高レベル悪魔合体」全てやりました。
もう生涯2度とここまでは遊ばないと思います。
これから遊ぶ人の参考になれば幸いです。




【デビルサマナーの3身合体の法則と過去作品との変更点】
3身合体とは名前の通り3体の悪魔を使う悪魔合体です。

3身合体の結果は次の2公式で求めます。

公式1:B+C=BC(2身合体表を用いる)
  
公式2:A+BC=X(3身合体表を用いる)

1.悪魔種族順位に従い種族の順番を決定します。
種族順位の高い者よりA-B-Cとなる。

2.B+Cを通常2身合体表より検索、種族を決定(公式1)します。

3.A+BCを3身合体表より検索、種族を決定(公式2)します。

4.合体に用いた3体のレベルの平均値に+4した以上のレベルから最もランクの低い
悪魔が選ばれます。


(デビルサマナーでの変更点)
過去作品では「種族順」ではなく「レベル順」となっていました。

(例:LV20妖精、LV35堕天使、LV40龍王を合体する場合)

過去メガテン:龍王+(堕天使+妖精)

デビルサマナー:妖精+(堕天使+龍王)


また、3身合体のもう一つ重要な法則として、

「LIGHT系悪魔とDARK系悪魔は合体できないという制約」があります。

(例:LV20の魔獣、LV35の妖鬼、LV40の女神を合体する場合)

1.種族順位を並べ替えると、A女神-B魔獣-C妖鬼となります。

2.「公式1 B+C=BC(2身合体表を用いる)」を使うと、

B魔獣×C妖鬼=BC妖獣(DARK-NEUTRAL)になります。

3.「公式2 A+BC=X(3身合体表を用いる)」で、
A女神(LIGHT-LAW)×BC妖獣(DARK-NEUTRAL)=Xの組み合わせを
3身合体表で探すと、表中にこの組み合わせ(LIGHT×DARK)は存在しないため、
法則上出来ません。

(デビルサマナーでの変更点)
しかし実際に「A女神-B魔獣-C妖鬼」の3身合体をすると妖精が作れます。
この合体法則を無視した例外的な組み合わせもデビルサマナーでは一部存在するので、
DARK系悪魔の所持魔法をLIGHT系悪魔に継承させる事も可能。



【デビルサマナー(通常版)は絶対買うな!】
デビルサマナー(通常版)を買って、途中までゲームを進めていたのですが、
「通常版にはバグが存在する」という当時の苦い思い出をすっかり忘れてました。
ついてはバグ修正された「スペシャルBOX」を再購入&再スタート!!

0 件のコメント: