2017年8月1日火曜日

SFC版「シムシティ」完全攻略への道⑦

【ラスベガスUFO出現を攻略】

表シナリオ6つクリア。
画面を右に進めると


裏シナリオ2つが現れます。
シナリオ最難関と言われる「ラスベガスUFO出現」に挑戦します。


クリア条件は10年間で10万人超えのメトロポリスにする事。
総合得点500点以上が必要かは不明です。


とりあえず町の概要を確認。
住宅地が少ないので増やしたいところ。


例によって郊外に不要な道路が多いので経費節減のため撤去します。


あと中心部に走るグニャグニャ道路も美しない&無駄なので、
撤去&鉄道敷設&緑地化します。



そうして「UFO出ないな」と思っていたら…ついに来やがった!!
町を破壊しまくります!!



復旧しても復旧しても飛んできて破壊しまくります。
結果、失敗。
以後数回挑戦するもやはり失敗に終わる・・・。


このままでは任天堂の事が嫌いになりそうなので、
何か方法はないかとネットで検索し、以下の方法に辿り着きました。


【ラスベガスUFO出現攻略法】
まず、ヤツ(UFO)は人口が8万人~8万5千人位になると飛んできます。
あと、ラスト1年(10年目)には飛んで来ないらしいです。

ついては、9年目の12月まで8万人前後になる様人口を調整し、
ラスト1年で一気に人口を集め10万人超えをします。

人口調整の方法として、税率を奇数年(1,3,5,7,9)は異常に高く、
偶数年(2,4,6,8,10)は異常に低く設定します。


これで常に8万人前後に人口を保つようにします。
9年目は12月にちょうど8万人を超える位で終わらせる様に
微調整するのがコツです。

残り1年の予算決定画面になったら税率を0にして人を呼び込む体制を作ります。


資金はあるので、郊外に無駄に敷かれた道路を活用し、
その沿線に住宅地を建てまくり&緑地化します。



一気に人がなだれ込み、直ぐに10万人超え。


シナリオ終了直前の評価。
残り1年で48,000人近く増えました。


結果、UFO一切出現せずクリアです。



【所見】
マゾゲーは案外嫌いじゃ無い自分ですが、
このシナリオだけはコントローラーをぶん投げたくなりました。

UFOをまともに相手にしても無駄なので、今回攻略した方法をお勧めします
(別にバグ技でもないので)

0 件のコメント: