2017年8月1日火曜日

SFC版「シムシティ」完全攻略への道⑧

【自由都市で60万人都市作りをしてラストを飾る】

ラストシナリオ「自由都市」で終わります。


シナリオモードですが、ここにはクリア条件等はなく、
好き勝手に町作りができるおまけステージみたいなものです。


町の地図。
マリオの顔をした緑地があるだけで、水辺、既設の建物等一切ありません。



一見「水辺が一切無い=面積フル活用できるから60万人都市作りをするのは容易」
と思うかもしれませんが、これが真逆。  ここもあくまでシナリオモードの1つなので
プレゼントの出現が無い。
地価向上は緑地に頼るしかないので実際かなりキツいです。

なので、ここはあくまで「楽しむ」という事で割り切り、
有名な資金MAXの裏技を使って最期を飾る事にしました。
裏技もテクニックの1つじゃい!


外側から内側に向かっての工業地→商業地→住宅地という配置と、
3地区のバランス2:1:1を徹底し開発を進めます。




2年目タウン→3年目シティ→5年目キャピタル→7年目メトロポリスと、
これまでのノウハウと資金力を生かし急成長。





19年目メガロポリス→23年目60万人突破!
以前の挑戦で52年かかった事を考えると相当早いです。




シナリオ終了直前の評価。
公害は外周に工業地を集中しているのでこの状況。


完成した町の地図です。
赤:住宅地、青:商業地:黄:工業地





犯罪発生状況と警察署分布図。
アリの這い出る隙も無い。



消防署分布図。この町に唯一の消防署はど真ん中に鎮座してます。



【まとめ】
これで8つのシナリオモードを全てクリア&8つ目のシナリオ「自由都市」で
再度60万人都市を作り、SFC版シムシティの完全攻略が終了しました。
(最後のフリーシナリオ攻略は賛否有ると思いますが)

自分はシムシティはこのSFC版しか遊んだ事はないですが、
こうしてコツさえ掴めばクリアできるので、当時諦めた方も機会があったら
是非挑戦してみて下さい。

0 件のコメント: