2017年8月1日火曜日

【SFC】シムシティ 完全攻略への道⑥

【リオデジャネイロ大洪水発生を攻略】

表シナリオの最後「リオデジャネイロ大洪水発生」です。


クリア条件はここも5年間で10万人超えのメトロポリス&総合得点500点以上。


「洪水は沿岸が未整地だと起きる」事はよく知られているので
「じゃあ全ての沿岸を整地したらこのシナリオでも起きないんじゃないか?」
と考え、とりあえずポーズ。


全ての護岸を隈無く整地します。



町の概要。
3地区のバランスはまあまあ。
学校、病院が多すぎるので建て替えます。


「やっぱり洪水は起きないな」と思っていたら、何と発生。


もしかすると1箇所整地し忘れていたのかもしれません。
直ぐに爆破&整地で食い止めます。


スタート時の人口も多いのであまりやる事はないのですが、
交通渋滞のクレームが出たので、


例によって道路撤去からの鉄道敷設&緑地化。
効果絶大。



シナリオ終了直前の評価。
大した問題も起きずサラリとクリアです。
スペシャルシナリオプレゼントのメッセージが。



【所見】
攻略本でも言ってますが、表のラストを飾るにはあっけない程に軽いシナリオです。
整地したつもりが洪水が発生したので、改めて完璧に整地した場合にも発生するか
再検証してみました。


【きちんと整地したら洪水起きないか再検証】
整地の見落としを防ぐため、沿岸部の建物を全て撤去し、



更に整地した箇所がハッキリ分かる様に、全て公園で整地しました。




これで10年放置した結果、洪水が起きませんでした。
きちんと整地すれば洪水は起きない様です(シナリオ的には賛否ありますが)

0 件のコメント: