2018年2月11日日曜日

鯛焼き御三家食べ比べ!!

実家の父から、

「東京の美味い鯛焼きが食べたいから送ってくれ」

との突然の電話が。

どうやらテレビで東京の鯛焼き御三家の特集を観たらしい。

「ちなみにどの店の鯛焼きが食べたいのか」

を聞いたら

「3つ全部」

とのこと。

3つ全部と言われたら自分もそんな気分になったので、東京の鯛焼き御三家を梯子してきました。


【人形町 柳屋】
東京メトロ人形町駅の2番出口を出てすぐ。
開店して間もない時間に着いたはずが、既に凄い行列が・・・!!
結局40分位待ちました。
他の2店と違って店内に飲食スペースは無い模様。


柳屋の鯛焼き(150円也)
他の2店に比べて皮が少しだけ厚いです。
個人的にはこのお店の鯛焼きが一番食べやすく、美味かったです。


【四ッ谷 わかば】
東京メトロ四ッ谷駅or四谷三丁目から歩いて5分程。
新宿通りから入って目立たない場所にありますが、ここも結構お客さんが並んでました。
お店にはテーブルが3~4つあって、夏はかき氷も食べられるらしい。
ちなみにこの日の待ち時間は15分程。


わかばの鯛焼き(150円也)
皮が薄く、お店自慢の密度の濃い~あんこがずっしりと詰まってます!!
それもあってか、この店の鯛焼きが一番サイズが大きく食べ応えがあります。
ちなみに自慢のあんこは単品でもパック売りしてました。
少しあんこに塩気が欲しいな。


【麻布十番 浪花屋総本店】
東京メトロ麻布十番駅の7番出口を出て真っすぐ。
行ったら誰も並んでなかったので「これはラッキー」と思ったら「焼き上がるまでに45分待ち」とのこと。
予約した後、暫く時間を潰してようやく購入出来ました。
店の奥には広いテーブル席があり、鯛焼き以外の料理も色々食べられる模様。
焼きそばが美味いらしい。


浪花屋総本店の鯛焼き(180円)
サイズは一番小ぶり、でも値段は一番高い(お店の場所の問題か?)
ここも皮が薄くてあんこぎっしりですが、わかば程の濃さがないので食べやすかった。


こうして各店で10匹づつ購入した鯛焼きを1匹ずつラップで包み、


計30匹をクール便で実家に送ってあげました。

父母2人でじっくり食べ比べてみてくれい!!


【ちなみに】
御三家は場所がバラバラで、普通に地下鉄の乗り降りをしていたら電車代が馬鹿にならないので「東京メトロ24時間券」を中目黒駅で購入して廻りました(これで最低120円は浮きました)
オススメです。

0 件のコメント: