2017年8月1日火曜日

GB版「魔界塔士Sa・Ga」モンスター4匹クリアへの道②

【あっさり四天王撃破】
こんな最強メンバーなので、玄武~朱雀戦までかなり楽勝で倒しまくったので、
とりあえずボス戦の様子をどうぞ。


GB「魔界塔士Sa・Ga」モンスター4匹クリア ボス「玄武」戦



GB「魔界塔士Sa・Ga」モンスター4匹クリア ボス「青龍」戦



GB「魔界塔士Sa・Ga」モンスター4匹クリア ボス「白虎」戦



GB「魔界塔士Sa・Ga」モンスター4匹クリア ボス「デスマシーン」戦



GB「魔界塔士Sa・Ga」モンスター4匹クリア ボス「朱雀」戦



【アシュラ戦に向けて体制を立て直す】
朱雀戦まではデスナイトで何とかなったのですが、
雑魚敵が強力になってきた&アシュラには魔法が効かないため、一旦ここで体制を立て直します。
体制立て直しの為、テレポート持ちのモンスターを作ります。


 01.デスナイト(骸骨LV13)に、ナーガ(蛇女LV11)の肉を食わせて、
     ファイアフラワー(植物LV12)に変化


02.ファイアフラワー(植物LV12)に、レイス(幽霊LV11)の肉を食わせて、ばく(サイLV12)に変化


ばくで一旦5階の海洋世界に戻り、ここでモンスターをスキュラ(蛇女LV13)まで変化させます。


 01.デスナイト(骸骨LV13)に、おおめだま(目玉LV3)の肉を食わせて、ガルーダ(鳥人間)に変化


02.ガルーダ(鳥人間LV12)に、ぼくじん(ゴーレムLV4)の肉を食わせて、スキュラ(蛇女LV13)に変化


ちなみに「ばく」を作る際に食ったナーガとレイスは塔19階辺りにいます。

併せて、おおめだまは5階海洋世界の島を繋ぐ洞窟内、



ぼくじんは6階辺りに出現します。


一旦「ばく」にした1匹もスキュラにします。

01.ばく(サイLV12)に、ゾンビ(ゾンビLV0)の肉を食わせて、デスナイト(骸骨LV13)に変化。


 02. デスナイト(骸骨LV13)に、おおめだま(目玉LV3)の肉を食わせて、ガルーダ(鳥人間LV12)に変化


03.ガルーダ(鳥人間LV12)に、ぼくじん(ゴーレムLV4)の肉を食わせて、
スキュラ(蛇女LV13)に変化。


スキュラ4匹でアシュラに挑みます。

GB「魔界塔士Sa・Ga」モンスター4匹クリア ボス「アシュラ」戦



【復活した四天王とバトル】
アシュラを倒した後一度1階まで落とされ、再度「真の塔」を登りラスボスを目指します。
その途中で一度倒したはずの四天王が復活して待ち構えています。

GB「魔界塔士Sa・Ga」モンスター4匹クリア ボス「四天王2」戦



【四天王2の肉を食って全員レベル14に変化】
スキュラ(蛇女LV13)に、げんぶ2(ボスLV14)の肉を食わせて、
ティアマット(ドラゴンLV14)に変化。


スキュラ(蛇女LV13)に、せいりゅう2(ボスLV14)の肉を食わせて、
きりん(キマイラLV14)に変化。


スキュラ(蛇女LV13)に、びゃっこ2(ボスLV14)の肉を食わせて、
きりん(キマイラLV14)に変化。


スキュラ(蛇女LV13)に、すざく2(ボスLV14)の肉を食わせて、
ブラックローズ(植物LV14)に変化。


【神に挑む!!】
ただこの状態で神に挑んでも勝てないため、再び塔をテレポートで降ります。

ティアマット(ドラゴンLV14)に、レッドブル(サイLV0)の肉を食わせて、
スーパースライム(スライムLV14)に変化。


他のメンバーもスーパースライムに変化させます。
きりん(キマイラLV14)に、レッドブル(サイLV0)の肉を食わせて、
スーパースライム(スライムLV14)に変化。


再びテレポート(塔1階の道具屋で買えるドアを使用)で6階を目指します。

01.ブラックローズ(植物LV14)に、ぼくじん(ゴーレムLV4)の肉を食わせて、
ゴースト(幽霊LV14)に変化


02.ゴースト(幽霊LV14)に、あおだいしょう(蛇LV1)の肉を食わせて、
スーパースライム(スライムLV14)に変化。


 ちなみに、あおだいしょうは塔2~5階辺りに出没します。

【最強モンスター スーパースライム!!】
 最強と言われる所以はその特技。
「とかす」は相手与えたダメージをそのまま自分の回復分として吸収する攻防一体の戦術。
まさに乙女座のシャカの天舞宝輪。
全体攻撃のサイコブラストもえらく強いです!!


スーパースライム4匹で神に挑みます。

GB「魔界塔士Sa・Ga」モンスター4匹クリア ボス「神」戦



【今回失敗した点(※自分と同じ様に進めたい人は注意して下さい)】
・朱雀戦の後、5階の海洋世界までテレポートするため、一度1人をデスナイト→ばくに変化させましたが、塔の17~18階へ上る階段の脇の宝箱にドアが入っているので、これを使って、全員デスナイトのまま5階の海洋世界までテレポート&スキュラに変化させた後に、再び塔の17階まで戻った方が効率的でした。


・朱雀2を倒した後、スーパースライムにするために、きりんのテレポートで1階まで戻りましたが、順番としては、先に6階にテレポートしてブラックローズをスーパースライムに変化させ、その後再びきりんのテレポートで1階まで戻って残りの面子を変化させた方が効率的でした。

【所見】
モンスター4匹クリア達成です。
朱雀戦の後に敵が強くなるのでそこで若干手こずりますがが、難しくはないと思います。
発売から26年、色あせない面白さが今もありました。

0 件のコメント: