2017年8月1日火曜日

GB版「魔界塔士Sa・Ga」モンスター4匹クリアへの道①

モンスター4匹でクリアに挑戦です

GB「魔界塔士SaGa」で、モンスター4匹クリアに挑戦しました。
改めてサガの肉システムの面白さ&非常に良く出来てる感を実感し、この挑戦はかなり面白かったです。



【まずはパーティー作成】
最初に選択できるモンスター4匹の中から、一番なさそう&弱そうなおおハサミむしを選択。
別にマゾプレイを目指している訳では無く、計算の上です。



アドベンチャーギルドで残りの3匹の仲間を選択。
全てゴブリンに。
この乱世を駆け抜けるにふさわしい北斗の漢達の名前を借りました。



この弱小チームに塔1階の世界で肉を食わせまくり、仲間を全員最強レベルにします。


【肉の食い合わせについて】
表向きには見えませんが、サガのモンスターには最小0~最大14までのレベルが実は設定されていて、
基本的にはレベルが高い方が強力なモンスター(終盤=上層階に登場)になります。
ただし、闇雲にレベルの高いモンスターの肉を食ってもレベルが上がる訳ではなく、
ちゃんと食い合わせがあります。

食い合わせを考えないと、逆にレベルダウン(弱体化)する事も多々あります。
今回はこの食い合わせを考慮し、塔1階に出現するレベル0のモンスターの肉だけを上手く食いまくって、
塔1階でレベル13まで超進化させます(レベル14は復活した四天王の肉を食わないと不可能のため)


【塔1階でレベル13まで超進化させる!!】
早速ゾンビ(種族ゾンビLV0)を倒して肉を落としたので、これを仲間の「おおハサミむし」
に食わせます。
ここからレベル13までの超進化スタートです。


01.おおハサムむし(昆虫LV0)に、ゾンビ(ゾンビLV0)の肉を食わせて、ゴブリン(鬼LV0)に変化


02.ゴブリン(鬼LV0)に、ゾンビ(ゾンビLV0)の肉を食わせて、おばけ(幽霊LV1)に変化


03.おばけ(幽霊LV1)に、ゴブリン(鬼LV0)の肉を食わせて、どくがえる(とかげLV1)に変化


04.どくがえる(とかげLV1)に、がいこつ(骸骨LV0)の肉を食わせて、おに(鬼LV1)に変化


05.おに(鬼LV1)に、ゾンビ(ゾンビLV0)の肉を食わせて、ファントム(幽霊LV2)に変化


06.ファントム(幽霊LV2)に、ゴブリン(鬼LV0)の肉を食わせて、コモドドラゴン(とかげLV2)に変化


 07.コモドドラゴン(とかげLV2)に、ゾンビ(ゾンビLV0)の肉を食わせて、
レッドボーン(骸骨LV3)に変化


 08.レッドボーン(骸骨LV3)に、レッドブル(サイLV0)の肉を食わせて、
ハチおんな(昆虫人LV4)に変化


09.ハチおんな(昆虫人LV4)に、さんしょううお(とかげLV0)の肉を食わせて、
ねこむすめ(狼男LV5)に変化


10.ねこむすめ(狼男LV5)に、がいこつ(骸骨LV0)の肉を食わせて、ダイブイーグル(鳥LV5)に変化


11.ダイブイーグル(鳥LV5)に、ねずみおとこ(狼男LV0)の肉を食わせて、
モスキート(昆虫人LV5)に変化


12.モスキート(昆虫人LV5)に、アルバトロス(鳥LV0)の肉を食わせて、
のこぎりビートル(昆虫LV6)に変化


 13.のこぎりビートル(昆虫LV6)に、ゾンビ(ゾンビLV0)の肉を食わせて、オーガ(鬼LV7)に変化


14.オーガ(鬼LV7)に、ゾンビ(ゾンビLV0)の肉を食わせて、ブルブル(幽霊LV8)に変化


15.ブルブル(幽霊LV8)に、ねずみおとこ(狼男LV0)の肉を食わせて、ベヒーモス(サイLV9)に変化


16.ベヒーモス(サイLV9)に、がいこつ(骸骨LV0)の肉を食わせて、ギガース(鬼LV10)に変化


17.ギガース(鬼LV10)に、がいこつ(骸骨LV0)の肉を食わせて、コカトリス(鳥LV11)に変化


18.コカトリス(鳥LV11)に、がいこつ(骸骨LV0)の肉を食わせて、
サラマンダー(とかげLV12)に変化


19.サラマンダー(とかげLV12)に、ゴブリン(鬼LV0)の肉を食わせて、ロックちょう(鳥LV13)に変化


20.ロックちょう(鳥LV13)に、ゴブリン(鬼LV0)の肉を食わせて、デスナイト(骸骨LV13)に変化


約4時間、全員をこの「デスナイト(骸骨LV13)」まで超進化させました。
塔1階にしてこの戦闘力!!



【参考:塔1階の狩場について】
なお、敵を狩りまくっている中で、狙った敵が出現しやすい場所が何となく分かったので、
参考に書いておきます。


肉の需要の高いゾンビ。
盗賊の洞窟の入って左側によく出没します。
さんしょううおは洞窟内の盗賊に話しかければ何度でも戦闘できます。



がいこつは剣の王の城の周辺に、さんしょううお、さむらいとのトリオでよく出ます。
レッドブルもこのあたりです。


ねずみおとこは剣の王の城内の兵士に話しかければ何度でも戦闘できます。
ゾンビがペアの事が多いです。
このペアのゾンビは中々肉を落としませんが、粘ればちゃんと落とします。


ゴブリンとアルバトロスは剣の王の城のこのエリアによく出現します。
ゴブリンってフィールドで遭遇するイメージだったのですが、ここは盲点でした。

3 件のコメント:

リフレイン さんのコメント...

最近、魔界塔士サガをやり始めて参考にさせてもらってます。気付いたのですが、再開直後は乱数が完全に調整されているようです。ですから、ゾンビは剣の王の城周辺の森の部分、盾の王の城周辺の森の部分、またはその右側(村周辺)の部分で一度セーブしてから電源を切り再び入れて再開してから辺りをぶらぶらすると100%でてなおかつ肉を落とします。がいこつも剣の王の城の周辺の森以外でセーブ、リセット、再開すると100%1匹で出現し肉を落とすようです。セーブする場所は別にどこでもいいのですが、再開後の最初の戦闘場所がポイントですね。さらにバグ技を使えば2時間で4匹ともレベル13モンスターに出来そうです。私はストーリーを進めながらでしたので開始1時間半ぐらいで、玄武討伐、モンスター2匹をブルブルにする程度でしたが。

リフレイン さんのコメント...

あと、アルバトロスを1匹入れて、どくがえるの肉を食べさせるとおにになるのでちょっとショートカットできるかもですね。確率高そうですから、どくがえると戦う前にセーブして落とさなかったらリセット、再開したらいいかもです。もしかしたら、ここも乱数調整されてるかもしれないですね。(リセット再開すると100%落とすのかも)

みね さんのコメント...

>リフレインさん

コメントありがとうございます!

乱数調整の件、参考になりました。

乱数調整つながりで、サガ2で人間のHPを999にする技がありましたね。


具体的には

第2世界の砂漠の街で電源切って再開する→即「ガード」が出現→倒すとHPが上昇していく

という手順で、当時同級生がやり方を教えてくれました。