2017年8月1日火曜日

GB版「Sa・Ga2 秘宝伝説」攻略への道⑧

【小世界3(いじわるなダンジョン)】
ドラゴンを持ち出してかなりやりたい放題になったので、
本来次に向かう「第7世界(大江戸)」をすっ飛ばして、その次の「小世界3(いじわるなダンジョン)」
に向かうことにしました。
その前に一旦第4世界に戻り、アハ・イシュケの肉を食いにいきます。


アハ・イシュケ(馬LV4)の肉を、レイス(幽霊LV8)に食わせ、


再びゲイザー(目玉LV7)にします。


【2点補足説明】
①いじわるダンジョンの敵は「ふいうち(先制攻撃)」持ちが多いので、
それを防ぐために「けいかい」を持っているゲイザーに一旦戻しました。

②いじわるダンジョン外のフィールドにナイトメア(馬LV8)が出現するので
その肉でもよかったのですが、アハイシュケの方が弱い&遭遇率が高いので、一旦戻りました。
(ダンジョン外は「ドラゴンキッド&レイス&ねこむすめ」のやっかいなグループもよく出現するので)

「ゲイザーにまた戻すなら、先の世界でゲイザーをニンフにしなきゃよかったのでは?」
と思われた方、正解です。
第6世界を出る前にランドタートルにしたのは、以前モンスター4匹でクリアした時の通りにしたためで、
それが今回はミスでした

今回、先にいじわるダンジョンにいくなら、次の手順で行くのが本当は正しかったと思います。

①まず第6世界離脱前にフェアリー(妖精LV7)にウェアウルフ(狼男LV5)の
肉を食わせ、ゲイザー(目玉LV7)にし、ゲイザー2匹にしておきます。

②レースの世界で一番遅いドラゴンを選択し、ウォチャー(目玉LV9)のみと戦闘し、
その肉をゲイザーの1匹が食ってニンフ(妖精LV9)にします。
もう1匹はゲイザーのままでOK。

【いじわるなダンジョンに向かう】
ドラゴンの障害物無視の超移動を利用して、小世界3の天の柱に直行。
強敵&宝物豊富ないじわるなダンジョンにきました。



秘宝「てんしのつばさ」をゲット。
これでエスパーのテレポートが別の能力に書き換わっても大丈夫です。


レースの途中で離脱したドラゴンは一速いやつだったのですが、速すぎてコントロールが大変なので、
少しスピードを下げるため一旦レースの町に戻ります。


下から2番目に速い600ケロのドラゴンに変更。
実際操作するにはこの位のスピードでちょうど良いです。


再びいじわるダンジョンに戻り、捜索開始。
ドラゴンのお陰で壁も無視して縦横無尽に飛び回って宝箱の中身を回収していきます。


いじわるダンジョン地下6階以下には第8世界のモンスター(LV9クラス)が出現するので、
ここでウォッチャー(目玉LV9)の肉をゲイザー(目玉LV7)に食わせ、



ニンフ(妖精LV9)2匹にしておきます。
かなり頼れる仲間2匹。
ダブルうずしお攻撃で敵グループを吹き飛ばします。

0 件のコメント: