2018年8月23日木曜日

セガサターン、逝く

うちの「セガサターン(3代目)」がぶっ壊れました。


先々週のレトロゲームの会に持ち込んだ時は問題なく動いていたのですが「ディスクを読み込まない」という「初代」「2代目」と同じ症状がまた現れました。


とりあえず中を開けて、スピンドルモーターの状態を確認。

ディスクは正常に回るので、原因はレンズにある様です。


赤丸で囲った部分がレンズ部分。

レンズ部分をレンズクリーナー溶液を染みこませた綿棒でチョイチョイ拭いてあげたのですが、どうも改善しない。

エアダスターで「シューッ」とレンズ周辺を吹いてもみましたが、これでも改善しない。


ネットで調べたところ、このレンズの更に下にレーザー反射のパーツがある様で、おそらくそれの劣化が原因と思われます。

ただ、サターンのパーツは繊細で、素人で修理するのは不可能なので、残念ですが今回の3代目も長いお勤めを終える事になりました。

お疲れ様でした!!


そして本日から予備機として確保していたもう1台が「4代目」に就任します。


引き続き、セガサターン、シロ!!

0 件のコメント: