2018年12月31日月曜日

超絶難易度!!【PS4】ジャッジアイズ 死神の遺言 ドローンレース完全制覇への道②

前記事 → https://minehobbyblog.blogspot.com/2018/12/ps4.html


【リーグ攻略にあたってのドローンのカスタマイズの基本】
 全てのリーグに共通して言えることは、

・第1戦・第2戦は、とにかくスピード重視
・第3戦・第4戦・第5戦は、耐久性重視

になります。

 第1戦・第2戦は、障害物は殆どないため、スピード重視で絶対に1位を取ります(実際難しくはありません)
 
 第3戦・第4戦・第5戦は狭所を抜ける、直角コーナリング等ばかりで障害物に激突する事が多くなるため、途中リタイアしない様に耐久性を重視します(もちろん障害物にぶつからないに超したことはないですが、流石に無理です)


【チャンピオンリーグ攻略のカスタマイズ】
 第1戦・第2戦、第6戦、第7戦は、下記のカスタマイズがおすすめです。



第3戦・第4戦、第5戦、第8戦、第9戦、第10戦は、下記のカスタマイズがおすすめです。


 ここまでは他のブログ等のチャンピオンリーグ攻略の記事とほぼ共通かと思います。
 以降は実際に自分が攻略した際の内容です。


【チャンピオンリーグ攻略に際してのカスタマイズ】
 現在、DLCでドローンのフレームが購入できます(通常プレイでは入手不可)
 ここの4種は、コストと耐久力が最高のものなのでこれを使わせて貰いました。


 第1戦・第2戦、第6戦、第7戦は、下記のカスタマイズとしました。

 
 第3戦・第4戦、第5戦、第8戦、第9戦、第10戦は下記のカスタマイズとしました。


【チャンピオンリーグ攻略に際してのテクニック向上①】
 ドローンはコントローラのL3、R3のレバーで操作するのですが、コーナリングの際どうしてもレバーが倒れすぎて(=切りすぎて)障害物にぶつかる癖が直りませんでした。

 どうにかならんかと見つけたのがこれ↓


 レバーの軸にスポンジをはめ込むことでレバーの倒れすぎを防ぎ、更にレバーの高さを上げることで親指の腹で微妙な操作が出来る様にコントローラー自体もカスタマイズしました。

装着前


装着後


【チャンピオンリーグ攻略に際してのテクニック向上②】
 ドローンレースは自分のレース結果をネットワーク上にアップする事が出来、更にそのデータと対戦する事が出来ます。


 ネットワーク上には全国のプレイヤーのデータがアップされています。
 上位ランキングのプレイヤーのデータを呼び出し&対戦し、スタート直後のコース取りや、コーナリングのタイミングを研究しました。
 人間のプレイの方がコンピューターより遙かに速いので凄く勉強になります。


【チャンピオンリーグの対戦成績】
 第1戦から第8戦までの結果は以下です。
 第5戦でリタイアし最下位(1点)になったのですが、何とライバル「速杉一郎」がこの時9位(2点)になってました。
 奴が第4戦で4位(7点)になっていた事も奏し、8戦目まで得点差(8点)は縮まらないという、運も味方に付けた結果となりました。

 
 この後の第9戦、自分は3位(8点)だったのですが、ここで再び奇跡が!!
 何と速杉一郎が最下位(1点)という結果に!!
 という事は、第9戦までのトータルが、
 
 ・自分(ランク1位):79点
 ・速杉(ランク2位):64点

となり、その差13点なので、仮に次の第10戦で速杉一郎が1位(10点)を取ってもその差は絶対に埋まらない結果に。  

 ということで、第10戦スタート直後直ぐにリタイアし、チャンピオンリーグ優勝&全リーグ制覇しました!!


【攻略のポイントまとめ】
・操作に自信の無い人は、DLCでフレームを、コントローラーの周辺機器は買う事をおすすめします。
 前者はゲームをより楽しむ意味で、後者は別ゲームでも使えますので、損は無いです。

・ネットワーク対戦を活用し、上手い人のプレイを是非参考に。
 コンピューターより人間のプレイが遙かに速いです。

・第3戦・第4戦、第5戦、第8戦、第9戦、第10戦は絶対に1位になる必要は無し。
 速杉一郎が大きく順位を落とす事があるので、一応目標として3位内は目指そう。
 あと、良い結果の場合は必ずその都度セーブすること。


 更にこの後、ドローンレースの完全制覇に挑戦しました↓

 https://minehobbyblog.blogspot.com/2019/01/ps4.html

0 件のコメント: